日記(過去)

2007年 6月


まったくかないませんでした。(6月24日23:55)

鈴鹿南070621


NB2対決と黒い影・・(6月21日23:50)

久しぶりに、まる1日のサーキット走行となりました。

詳細は後日アップしますが、結論からいいますと完敗です。中途半端になっていたベストタイムは62.86です。

オフィシャル参加でしたが、7枠走れました。結局全8枠。

取り急ぎ私には珍しい動画をアップします。私は数週で消えますが・・。動画提供はブラックロードスターさん。ありがとうございました。

走行会でお会いしたみな様、本日はありがとうございました。

プラハンおかりしたKさん助かりました。


NB2対決とカローラと・・(6月20日23:55)

明日は1年に1、2回しかない平日特別お得走行会です。なんか長い走行会名になっちゃいました。

場所は鈴鹿サーキットに隣接した鈴鹿南です。楽しみは66ハウスさんのHさんと、某サーキットのHさんとの対決?!です。

少し66ハウスさんのHさんについて、この機会に書き出します。私がサーキットを走り始めたきっかけは、Hさんと知り合った事でした。それまでは、サーキットなんか走るよりも、公道で走る人の方が絶対にうまいし、サーキットをぐるぐる回って、どこが楽しいんだー。と思っていた頃でした。いまではそれが病みつきです。知り合ったきっかけは、ヤフオクでNA6の部品を落札した時、その商品を出品されていたのが、Hさんでした。
今から6年位前の事です。

それからは走行会で、隣に乗せてもらったり、私の車を運転してもらったりと、ハンドルをあまり切らない、スピンはしない(一度も見たことない)、外から見ていても安心して見ていられる走りをします。運転テクニックの目標の一人です。いつも主催者という立場でトップタイムを出していました。

その人とほぼ同じ車で明日走る事ができます。いつもは、もっと早いロードスターに乗っていたりするので、ぶち抜かれちゃいます。明日はエンジンノーマルのNB2です。

もうひとりのHさんは、こちらも運転がめちゃうま。前回の鈴鹿南走行会では、F氏と一生懸命おいかけました。ですが、タイム的には私は負けていました。

前回よりもタイムアップはもちろん、できれば欲を出して大台に乗せたいところです。

タイムがよければ走行枠6枠ごとに掲示板にタイムをアップしたいと思います。
7枠あるのですが、オフィシャル参加になりましたので、1枠だけ旗振りします。

ただ、もう一台黒い影が・・・。

66ハウスさん


車高調整(6月20日0:50)
フェンダーにタイヤがあたるので、F氏と私の車を良く見くらべると、あることに気づきました。それは少しだけ私の方が車高が低くいのでは?という事です。

結局今の車高を上げるのはいやでしたが、あまりにもフェンダーにあたるので、悩んだ末に車高をあげる事にしました。
場所はクラブRSのHさん宅にて作業をしました。工具やらスロープ、アドバイス等いろいろと助けていただきました。Hさんありがとうございました。

タイヤを外してみると、フェンダー本体にも少しタイヤが接触しているようですが、インナーフェンダーにあたっている様子でした。
Hさんにもフェンダーより、インナーフェンダーにあたる方が多いよ。というお話をいただいていたので、インナーフェンダーを取り外すか、接触しているところを削ろうかと思いましが、そのままで自然に穴が開くのを待つことにしました。

まずは車高の測定

原因が判明

左原因1

左原因2


右原因1

右原因2

左調整前

左調整後

右調整前

右調整後

左調整前

左調整後

結構40分位で、簡単に車高調整ができました。前日にとってもらったアライメントは狂ったと思いますが、かなりフェンダーにあたらなくなりました。でもさすがに段差がきついところではあたってしまいます。まぁ。もう一度キャンバーで調整すればほぼあたらなくなると思っています。

サーキットにいけばガンガンあたると思いますが、あまりあたるようならあたっているところを、切り取ろうと思ってます。


結果的には、185/14 7J+7にAD07のタイヤをセットした場合、車高をフェンダーアーチとほぼ一緒にした場合、一般道では多少インナーフェンダーにあたりますが、一応問題無く走れるようになる。

明日は、鈴鹿南直前レポートを書こうと思っています。
登場人物はいつもお世話になっている66ハウスのHさんと、某サーキットのHさんです。


アライメント調整(6月17日23:55)

NBで、ツメは折りたくないし・・・。

先週、車高をおとしましたが、何の問題も無く走行できていました。ちなみに、私のタイヤとホイールはご存知の方も見えると思いますが、185/14 7J+7というサイズです。

6月21日は鈴鹿南なので、どうしてもタイヤを新しくしておきたかったので、一昨日、新品のAD07に交換したところ、フロントがしずむたびに「ザッザッ」と少しした段差で、フェンダーにあたる、いや音がします。

なんとか直したいと、昨日の土曜日に無理を言って、66ハウスさんで簡単なアライメントを調整してもらいました。

左フロントがよくあたる事を伝えたところ、少しだけ左フロントがトーアウトになっていたようで、各部の調整と一緒に調整してもらいました。
修正してもらい走行すると、直進性も良くなり、車がスムーズに加速してくれます。簡単なアライメント調整でもこんなに変わるので、是非気にしていない方も、一度調整してもらうと、少し感動できると思います。

ちなみに、66ハウスさんは車高を下げるとかならず簡単な調整はしてくれます。

さて結局フェンダーとの干渉については、やっぱりあたります。多少はマシになりましたが、根本的に駄目っぽいです。ダンパーでも調整しましたが、あまり効果がありませんでした。

このままでは、納得がいきません。←NBでツメ折しないで、このホイールを履きたいと思っていました。
というより、F氏がほぼ同じオフセットとタイヤサイズで履いてるので、なんとかしたい。


それで、本日簡単な対策をしました。

つづく。


おはようパールロード(6月14日0:45)

あまり写真を撮っていませんでした。

おはようパールロード


おはぱとRCCと鈴鹿南(6月13日1:30)

明日には、おはぱ写真をアップしたいと思っています。
おはぱ参加されたみなさまありがとうございました。今月も前日まで雨という予報もどこかへいって、晴れてよかったです。

日曜日はおはぱへ、月曜日はオリーブボールさんが主催しているRCCの見学に行ってきました。
RCCにはきいろ号さんと、こばちゃんと途中で合流して、一緒に鈴鹿ツインサーキットへ入りました。

話変わりまして、今月21日の木曜日に66ハウスさん主催の鈴鹿南コースの走行会があります。走行枠は、たぶん20分×7枠くらいになるので、結構お得だと思います。
ご興味ある方が見えましたら一緒に走りましょう。エスケープゾーンが広いので安全に走れると思います。

鈴鹿南ではめずらしい、同乗走行も出来ます。残り台数17台
66ハウスさん


RCC走行会枠に不参加(6月8日23:20)

ほんと残念ですが、6月11日の走行会枠には不参加します。←日本語おかしいよ。

車には、ロールバーが付いていないし、ブレーキや足も純正のまま、走ろうと思えば走れるのですが、なんだか気持ちも乗らないという事もあり、オリーブボールさんには申し訳なかったのですが、キャンセルさせていただきました。近藤さん、ほんとすみません。

66ハウスさんにも、今日、車あずけてもらったら走行会には間に合わすよ。という言葉までいただいたのですが、残念ですが不参加します。←やっぱりおかしい。

その変わり、私には少し安全な鈴鹿南での走行会までには、車を仕上げてもらって参加しようと思っています。

誰かが?!何で!という突っ込みがあるかもしれませんが、突っ込みお待ちしています。

雰囲気だけでも味わいに行こうかと思っていますので、見ていらっしゃる方で、お会いしましたらよろしくです。うーん。1年前もそんな感じだったような。

F氏、まみおさんノーマルクラス入賞、いや優勝期待しています。


おはようパールロード番外編(6月5日0:30)

6月のおはぱーは6月10日ですが、パールロードへF氏とま〜ねさんがツーリングに来てくれました。

おはようパールロード番外編という事で展望台へいってきましたので、写真をアップします。
おはようパールロード番外編

F氏、ま〜ねさん楽しい1日ありがとうございました。

top