日記(過去)

2008年 4月


鈴鹿ツインサーキット Gコース走行会(4月27日23:45)

またまた急ですが、来月5月14日(水)に関西○ツダ&おはぱ走行会を開催します。
今回は1日フルでの走行会です。

申し込みフォームと詳細は後日アップしますので、お申込をお願いします。

走行時間9:00〜12:00、13:00〜17:00
クラス分:3クラス(各クラス20分×7枠)
参加費用:12,000円(タイム計測付)
募集台数:30台
参加台数により、クラス分は変更する可能性もあります。

やっぱりロードスターが無いとどこにも行く気になりませんね。


セントラルサーキットへの所要時間(4月22日23:50)

レポートの前に、セントラルサーキットまでの所要時間を書き出しておきます。

17時24分 伊勢西IC発(伊勢自動車道)
18時01分 安濃PA着
18時19分 安濃PA発
18時40分 甲賀土山IC ←伊勢西ICから約95km地点 通勤割引適用(新名神)
18時44分 甲賀土山IC
19時45分 吹田JC(中国道)
20時35分 滝野社IC
21時00分 お宿(R175)

お宿からセントラルサーキットまでは20分くらいで到着しました。
ちなみに高速料金ですが、伊勢西から甲賀土山ICまで通勤割引を利用し1,150円(割引無2,300円)で、滝野社ICまでは3,450円でかなりお安くいけたのではないかと思ってます。ETCカードが2枚あれば3,450円も少し安くなったと思います。ちなみに平均速度は100kmくらいで走ってました。吹田JC周辺はめっちゃ混んでました。
今回はじめて新名神を利用しましたが、とても走りやすい高速道路で、西名阪と比べ物にならないくらい楽に大阪へ入れたと思います。
3車線のトンネルとかもあり、あってびっくりでした。


セントラルサーキットおそるべし(4月19日23:55)

セントラルサーキットには魔物がすんでいます。・・・。言い訳です。

今日は、前日から泊まりがけで、セントラルサーキットへF氏と一緒に走りに行ってきました。参加したのは、ドックファイトというショップの走行会、30分3枠という内容、走行時間は多いのですが、走行台数も多くて40台くらいいそうな感じでした。

1枠目は、出来るだけ慣れる為に、いろんな車と一緒に走りました。ほとんどクリアラップはとれませんでした。タイムは1分40秒822でした。(1枠目最終ラップ)

2枠目は、1分40秒は切らないと帰れないという思いが沸いてました。
走行時間がきたので、ピットロードへならび、インラップは1枠目と同じように、F氏の後ろについて走行していました。ブレーキポイントやラインをたしかめながら、最終コーナへ、かなりの台数でしたが、なにも気にせずに進入しました。私はイン側で、(クリップを超え、ストレートに向かいハンドルを戻してながら)←4月21日追記。走っているとそこに、アウト側から凄い勢いで車が近づいてきます。即ブレーキ!えっ。うそ!と思った瞬間にドンと鈍い音が・・・。私がイン側いたので、たぶん相手の死角に入っていたのかな?と後から思いました。(ぶつかった時の素直な気持ちは、今って夢じゃなかったかな?と現実逃避をしました)

直ぐにセントラルサーキットの初めての走行は終わったと思いました。タイム計測周は1枠目のたったの8周。2枠目は1周もできませんでした(涙

その後は、F氏にバンパー外してもらったり、トンカチでフェンダーを少し修正してもらったりといろいろと手伝ってもらい、なんとか帰れるようにしてもらいました。

帰りの道中いろいろ考えました。あんなにも多い台数と一緒に最終コーナへ入っていまった事、イン側から自分が見えている車は、相手も自分を見ているだろうという甘い考え。事故をなるべくしないように走る事は出来るのだと帰りの道中思いました。ほんと自分に悔しいです。

最近は走行会に慣れてしまっていたように思います。


後日セントラルとタイヤの感想を書きたいと思います。


おはようパールロードと鹿(4月16日1:05)

昨晩の22:30頃に伊勢道路を走って、志摩に帰ってきたのですが、鹿を10頭は見かけました。
いつもの事ですが、志摩方面に向かって左側(川側)に鹿を多く見かけます。右側にも、いるようでしたが、右側は危なくて見る事ができません。
それにしても最後の鹿は大きかったなぁ。

おはようパールロード


4月のおはようパールロード(4月15日0:45)

日曜日は遠方からおはぱーに参加頂いた方や、代車での参加ありがとうございました。いろんな意味で皆さま復活してください。
おはぱーのようすは、明日にはアップします。

セントラルサーキット(ドッグファイト)から参加受理の通知が届きました。あとは宿をおさえて、金曜日仕事少し早く切り上げて現地入りします。

今日もDVD(ホットバージョン)を見てから寝ます。


4月のおはようパールロード(4月12日23:55)

明日は、おはようパールロードです。天気大丈夫かなぁ?

金曜日の夜は、お仕事の関係で、地元のホテルにお泊りしましたので、本日お昼前に家に帰ってきました。
スパ西浦へ、走りに行かれた方々のタイムが気になるんですが、F氏と来週末に行くセントラルサーキットを攻略?!する為、お昼から、エンジンオイルとデフオイルを交換しに66ハウスさんへ行ってきました。

その後は、ホットバージョンを購入し、セントラルサーキットのレイアウトを勉強しています。ホットバージョン見ていたら、岡山国際も走りたくなっちゃいました。


バーレーングランプリ?(4月8日1:10)

土曜日にロードスターの洗車をしました。ホイールも購入して初めて洗いましたが、かなり洗いやすいホイールでした。
その後はパールロード沿いの海の何とか。という展望台?!ぽい所へ行き、少し歩きました。ですが勾配がキツ過ぎて、相方とやっぱりまた、歩かないと行けないね。という話におちつきました。

そこからオープンのまま、天の岩戸まで行き、樹齢350年という桜の木を初めて見にいってきました。結構大きな桜の木で、昔はその桜の木のちかくに茶屋があったそうで、そこで休憩し、伊勢神宮へ参拝に行ったそうです。まわりには、田んぼがあり、おたまじゃくしがいました。

土曜日の夜に、F1の予選を見たからなのか、翌日は車で砂漠っぽいところへ行きたくなり←ほんとかな?!車の写真を撮ったり、お昼御飯を食べたりしてきました。


ビデオ撮影している方がいました。

オオシマサクラという名前で、樹齢350年と言われているそうです。

日付もかわり、場所がかわりまして、ホイールと車の撮影。オリーブボールさんで購入しました。キャンペーン中で、軽量ナットもサービスでした。

なんだかわかります?

あちらこちらに干してありました。ひじきです。

こちらで潮風をもろにあびてしまったので、週末2度目の洗車となりました。


洗車(4月5日2:10)

明日は天気もよさそうなので、トップ画像の撮影に行ってきたいと思ってます。車の洗車もして、ニューホイール装着画像アップします。

こちらのユニット面白いですよね。歌詞が好きです。羞恥心



top